企業の皆さまへ、
日本の医療を守るために、
お願いがあります。

いままさに、働く人々の心身の健康が危機にさらされています。皆さまの職場環境を守り、また最前線の医療現場で働く人々を守ることが必要とされています。

企業の皆さまには、ぜひ本プロジェクトにご賛同いただき、社員への啓発活動や、対外発信のご協力をお願いします。

#SAVETheNurse は、企業の健康経営を推進する「健康経営会議」が主体となっては発足されたプロジェクトです。私たちひとりひとりのアクションが、1日も早い終息につながることを願っています。

現在、30社以上の企業が賛同しています。

賛同企業の活動報告

本プロジェクトへの
参加方法

プロジェクトにご賛同いただける企業の皆さまには、
自作マスクを推奨するための3つの協力をお願いしています。

協 力 ❶

従業員様への
啓発/行動喚起

社内メール、インターネットなどで従業員様おひとりおひとりへの
啓発と行動喚起にご協力ください。

従業員の皆さまへ

昨今のコロナ関連のニュースは皆さんご存知かと思いますが、世界の主要都市はじめ日本は非常に重要な局面にあります。 本日は社員の皆様にご協力をお願いしたいことがありご連絡しました。

この未知なるウイルスとの戦いの最前線にいるのは、看護師や医師たち、医療従事者です。しかし、病床、医療機器、そして医師や看護師の数には限界があります。加速度的に感染が拡がれば、これらは一気に不足します。医療崩壊を未然に防ぐために、私たちにできること。そのひとつに、自作マスクがあります。既製品が不足する中、誰でも簡単につくれる自作マスクは、感染拡大を防ぐひとつの手段であり、医療従事者の皆さんに優先的にマスクを届けることにもつながります。自作マスクは、私たちの最後の砦を守るアクションでもあります。

マスクは他人からの飛沫を防ぐ予防効果はあまり認められませんが、他人への飛沫感染を防ぎ、感染拡大を防ぐために有効です。 基本的な感染対策(人との距離をあけること/手洗いをしっかり行うこと)と組み合わせて行ってください。

多くの人がマスクをしている状態をつくることが、感染防止の効果を高めます。
自作マスクの作り方は簡単です。お家にあるハンカチなど身近なものを活用し、だれでも簡単に2分程度で作ることが出来ます。

詳しい作り方は添付を確認ください。

なお本件は、健康経営会議の自作マスク推奨キャンペーン「自作マスクで医療を守ろう#SAVETheNurse」に賛同するものです。 従業員の皆さんの健康を守るため、会社も尽力しています。一緒に乗り越えていきましょう。

よろしくお願い致します。

協 力 ❷

対外的なプロジェクト
の発信

デジタル・リアルを問わず、御社のオウンドメディアで発信ください。

・御社ウェブサイト、オウンドメディアへの掲載・発信

・公式SNS(フェイスブック、ツイッター、インスタグラムなど)での投稿・発信

・社内広報メディア(社内報、イントラネットなど)での掲載・発信

・オフィス、会議室などでのポスター掲出

※事務局ではメディア向けの広報活動を実施しており、連携やご協力をご相談する可能性がございます

SNS投稿例などについては、こちらの資料に記載しています。
ご参考にしてください。

PDFを見る

協 力 ❸

その他のお願いについて

その他、本プロジェクトに関連するお知らせとお願いです。
ご不明な点やお問い合わせは事務局までお願いいたします。

•本プロジェクトに対してメディアより問い合わせが入った場合などは、事務局までご共有ください

•プロジェクトハッシュタグにより連携される参画企業の投稿発信は、可能な限りリツイートなどで発信協力をお願いします

•御社が独自で行う新型コロナウイルス関連の対策啓発発信の際には、可能な限り本キャンペーンも連携発信をお願いします

•御社や従業員様にて製作された自作マスクの活用検討の際は、ぜひ事務局までご相談ください

#SAVETheNurse の趣旨に同意し、
本プロジェクトに
賛同いただけた企業様は、
ご報告をお願いしています。

本プロジェクトへの参加ならびに、いただいた報告内容については、予め以下の点をご了承ください。
※ご報告いただいた取り組みの内容は、本プロジェクトの今後の広報活動に二次利用させていただく可能性があります。
※本プロジェクトへの参加は、過去・現在・将来にわたって、暴力団等の反社会的勢力に所属せず、
これらのものとの関係を有してないことを条件とさせていただきます。